【放送委員からのお知らせ】nid 23号

こんにちは!放送委員からのお知らせです。
4月20日に発売いたしました、「nid 23号 下町散歩」
「ニッポンのイイトコドリ」をテーマに
味わい深い日本の暮らしを紐解いていく趣深い雑誌です。
今回は下町特集ということで、
デザイナーズビレッジをご紹介いただいた中で
ネバアランドのリボニッシュ・ネクタイも取り上げていただきました☆
リボニッシュ・ネクタイについて、渡小織物さんとのお話が少し載っています。
本全体の写真がすごくきれいで!
職人さんや手しごとの場にクローズアップした、繊細な誠実さの溢れる一冊です。
読んでいて、「こんなに素敵なスポットが周りにあったんだ!」
とついつい読み込んでしまいました。興奮!
様々なアトリエ、工房や職人さんが沢山居らっしゃるエリアですが、
なかなかインターネットなどに情報の無い場所なので、
隠れ家的なお店や美味しい老舗のお食事どころなど、
きちんとポイントを抑えて下町のお散歩をするのはやや玄人向け。
nidさんが一冊あればすごく良いですね!
カフェ&喫茶店特集のページもすごく良いです!(←やはり食べ物に目がいく)
下町のカフェ渋い!そしてやはり老舗のお蕎麦や天ぷら屋さん、良いですね…(じゅる)
来月開催の「モノマチ」へご来場予定の方は、下調べ用にも必見ですね☆
(↑ 5/25~27の、デザビレ施設公開をはじめ
このあたりの工房がいっせいにオープンするイベントです)
観光用のガイドとはちょっと違う角度の、
その土地ならではの味わいの有る場所に行きたい大人の方にお薦めの本です☆
(ちなみにバックナンバーには色々な場所の特集が有るので、
お住まいのお近くやお出かけ予定のエリアの号をお問い合わせするのも◎)
…すみません、届いた号を拝見してあまりに興奮して書きなぐってしまいました。
気になる方は、ぜひぜひお近くの書店でお探しください☆